成人式



本日成人式を迎えられる皆様、おめでとうございます。

私CHAKOも何十年前(笑)に成人式を迎え、祖母に白の反物を「好きな色に

染めに出しなさい」と言われ、染めにだした後、祖母に振袖に縫い作ってもらいました。

帯は母が若い頃に使った物をかり、後の小物は両親にプレゼントしてもらいました♪

赤やピンクといった可愛いお色の中に、紫の無地・・・よっぽど貫禄があったのか

「旅館の女将さん」とみんなに言われましたwww懐かしい思い出です。


皆様にも必ず平等に成人した日はありますよね(笑)この日に20の頃を

思い返してみるにも良い日ではないでしょうか?

良かったらその頃のお話も聞かせてくださいね♪♪



バリでは「ポトン・ギギ」と言う儀式があります。

「ポトン」は切る「ギギ」は歯をさします。

なので歯を削る儀式なんですが、犬歯は悪霊の象徴と言われ、犬歯を削ってはじめて

完全な人間になると言われているそうです。

正装をして、削る道具もお清めしてお祈りをささげる・・・寝台もすべて新品な物で

そろえるそうです。

いろんな国のそれぞれの成人式があって面白いですね♪



本日も皆様のご来店こころよりお待ちしております。


CHAKO