冬至







こんにちは♪昨日は冬至でしたね。

皆様、ゆず湯につかり、かぼちゃを食べましたか??


そもそも、何故ゆず湯、かぼちゃ??と考えた事が無かった10代のCHAKOが昔いましてww

ありがたい事に当時、老人ホームでお仕事をさせて頂いていたのですが

その時に人生の大先輩に聞いてみたんです。



かぼちゃは南瓜(なんきん)とも言い、南から日が日が昇る・・・運盛りのひとつでもあるそうです。

ビタミンA、カロテンが多く含まれているので、風邪予防に良いそうですよ。

ゆず湯は、今と違って昔はお風呂に毎日はいる事がなかったので、

お湯につかる事がお清めの意味をもっているので、運を呼び込む前に身体を清める・・・

さらに、香りがある柚子の湯で邪気をはらう意味があるそうです。



と言う事なのでCHAKOもかぼちゃの煮て食べ、柚子湯に入りました。

日本の素敵な文化も忘れないで、続けたいですね♪♪


本日も皆様のご来店、こころよりお待ちしております。


CHAKO